Q&A

よくある質問

お取引へのご不明点の解消をサポート

これまでお問い合わせいただくことの多かったご質問事項に、詳細に回答しています。大きなお取引であるマンション売却は、誰もが失敗したくないとお考えでしょう。納得のいく取引実現はもちろん、要望以上の理想的な売却を望む方も多いはずです。要望に寄り添った売却戦略の考案はもちろん、実情に沿った売却プランのご提案等を通して、お客様に堅実な不動産売却をお届けします。

Q 売却前に物件のリノベーションや修繕を行う場合、どのような点に注意すべきですか?
A

物件のリノベーションや修繕は、売却価格や買主の関心を高めるために有効な方法と思われている所有者様が多いですが、1ルームマンションであれば多少は有効ですが、ファミリーマンションの場合、築10年未満でしたら特にリノベーションをする必要がなく、築10年以上の物件は、購入希望者が購入後自身で内装を決めリノベーションをする事が多い為、売却前のリノベーションはオススメ致しません。

Q 売却時にかかる手数料や税金について教えてください。想定される費用はどのくらいですか?
A

売却時は仲介手数料、ローン完済手続きを行う司法書士費用 、収入印紙代、売却価格によって譲渡税という税金が発生いたします。 投資用マンションの場合、売却時、賃貸管理会社の解約費用も発生する場合が御座います。

Q 売却価格はどのように決定されるのでしょうか?駅からの距離や周辺環境など、評価基準は何ですか?
A

売却価格は市場動向や類似物件の価格、物件の状態などを考慮して査定されます。駅からの距離や周辺環境、設備の充実度なども評価基準となります。専門の不動産担当者が適切な価格査定を行います。